玄箱PROのCPUコア(続き)

id:naoya2k:20080830:p1 の続き。
いろいろいじっててもFPUなさそう。ぐぐってたらPorting FreeBSD/arm to Marvell SoC(PDF)という資料を発見した。それによれば

  • 玄箱PROに搭載されているSoCはOrion 88F5182で、それのCPUコアは88FR331というやつ
  • 88FR331はSingle Issue。VFPに関する記載なし。
  • 同じOrionでも88F5281という非常に良く似た名前のSoCに搭載されている88FR531というコアは、Dual Issueで、VFPもついている。


あー。だめだな。前回のエントリを書いたときに思ってたよりずっと(2倍くらい)遅いかも。
逆に確かに消費電力少なそうという気はするね。アウトオブオーダでDual Issueで150nmプロセスで作られたCPUが全くヒートシンクなしで動いているなら凄いと思ったんだがSingleならまあ納得できるし。