はてなハイクモバイル

http://h.hatena.ne.jp/mobile/

これはキラーアプリだ。HSDPAの。
今の非HSDPA端末では画像の読み込みが遅くて、「ああ、所詮、携帯電話だし、これだけできれば上出来だろう」的な感じになるんだけど、HSDPAだったらさっくり表示されて、「PCで見るより楽なのでは?」みたいな感じになってくるような気がする。いや、実際にHSDPA機で試したわけじゃないから本当かどうかは知らないけど、でもそんな気がする。

はてなスターjavascriptで動いているので、javascriptが動作しない携帯電話には簡単には搭載できない。それで二の足を踏んでいたわけだけど、最近のモバイルユーザーの増加の様子を見るにやっぱりここはやらないとなあと思ってモバイルハイクでもスターを使えるようにした。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080123/1201040123

はてなスターも使えるし(でもフォーカス当てたときに文字列が表示されないのはしょうがないのはわかるけどちょっと悲しい)。