Javaとキーとタッチパネルについて

次はキーコードがどうなっているかを調べることだ。

キーイベントが来たら画面に表示するアプリを作ってみた(ここ)
ところ、ほとんどのキーを認識できないという状況だった。アプリはCanvas#keyPressed(I)で受けた数字を表示するだけなので、もしかしたらほかの手段で検知できるのかもしれない。そのへんはよくわからない。


とりあえず認識できたのは、数字キーと方向キーと決定キーだけ。

あと、IMEがonになってると、なぜかメールキーを押したときにフルキーの「6」を押したのと同じキーコードが返ってくる。この理由は不明。IMEがoffのときはメールキーに対する反応はなにもなかった。


あ〜。ゲームやるんだとしたら、縦画面モードで画面横にしてカーソルキーかなぁ…せめてシャッターボタンが認識できればうれしいのにな。


あ、でも、タッチパネルがつかえました。これは非常にうれしい。マインスイーパーあたりならさくっと作れそう。