メタルギアソリッド3 subsistence

年始に買ったんだけど最近やり始めて昨日クリア。いいゲームだった。
なんつってもボス戦が面白いし、無駄にマップ往復することがあんまりないし、
ホフクだって前作だったら無機質なモノの上を這ってくだけで時間だけかかってウキーって感じだったんだけど
今回は草むらに隠れてるから画面に動きがあって気が紛れるんだよ。これはでかい。
最後のボス戦が、なぜか花が咲き乱れる花畑で戦うんだけど、
その花が全部動いているように見えて、すざまじく綺麗で感動した。
(花びらが舞ってるんだけど主観にするとカメラに花びらがくっついてきたりして、これもわざとらしいながらいい感じだと思った)


メタルギアソリッドの敵AIって結構すごいなと思うんだよね。
例えば敵に見つかる見つからないの判定とか、
小屋に隠れてるところに突入してくるときの動きとか、
巡回中に倒れてる仲間を見つけて駆け寄るところとか、
そういうのが実にそれっぽくできているんで感心してしまう。


そして、
そんなゲームの感想とは全く関係ない話。
攻略サイトをいろいろ見てたんだけど、全然攻略サイトじゃない
オセロット×スネークを本気で愛するサイト」
っていうわけのわかんないすごいサイトがあった。しかもすごく気合いが入っていた。
世界は広いんだなと、別の意味で感動した。