「AJax シューティング」で検索して出てくるのがコナミのゲームじゃなくなってしまった

という話を後輩から聞いて、
「ああ、id:ABA:20051205:p1 のことだよね。」
と。


で、検索してみるとそれを絶賛するページがいっぱいあって、
でもスクランブルフォーメーションという単語が出てくるページはなくて、
「なんだよこいつら元ネタを知らずに絶賛してるのかよ」
「『ゼビウスですね』だって。何いってんだ。ゼビウスだったら南米のあたりにするだろ。なんで東京だと思ってんだよ。」
「なんでスクランブルフォーメーションを作ろうと思った作者が照準をゼビウスの形にしてしまったのかをちょっとでも考えてから紹介しろよな」
とか適当なコト言って愚痴ってたら、後輩に
「そんなゲーム誰も知りませんよ。」
とあっさり却下されてしまいました。