新Intelロゴと、新Centrinoロゴ

Intel、コーポレートロゴを一新


昨年の10/21の
笠原一輝のユビキタス情報局
で話に出ていたやつだな。

余談になるが現行のIntelロゴで、「e」が下に飛び出ているのは、実はデザイン上の理由ではないという。これは創業当時にIntelが利用していたタイプライターの性能があまりよくなく、どうしてもeが下にはみ出してしまっていたのだという。それをそのままロゴに利用したため、こうしたデザインになったのだという。

そんなの知らなかった。ていうかやっぱり創業当初って結構いい加減なもんなんだな。


ところで、「Leap ahead」ってのは、なんていうか、
某社の中期計画の名前みたいでちょっとイヤだな…
とか思ってたら日本法人ロゴは「さあ、その先へ」かよ。
ちょっとベタすぎないか…?? それくらいのほうがいいのか?



Centrinoのロゴはかわいくなった。
蝶の羽っぽいマークが立体的になってそれはどうかと思わなくもないが。
この蝶の羽に何か意味があったような気がして調べてみたが、
「唇に見える」とかの話しか出てこなかった。
(その他「宇宙戦艦ヤマトに見える」「エロい感じがする」とか)


そうすると、Centrinoの新ロゴは、「Centrino」ってしゃべってる様子を表しているようにも見えるわけだが。