レッツノートのバックライトがつかないとき

3種類くらい原因がある。

  1. バックライト自体がイカれた
  2. 断線
  3. 開閉検出スイッチが常に閉を検出してしまっている


3.がかなり盲点。
普通閉状態だと液晶自体の電源も切ると思うよね?
なぜかバックライトが消えるだけで液晶には電力が供給されているみたい。

そして1.と2.は直すのが難しいような気がするが単になにかが開閉ノッチにひっかかって3.になっているなら簡単に直せるかもしれないってこと。


少し前に身近でバックライト切れが発生したが、しばらくすると(本人はもうダメだと思って新しいノートを買ってしまった後に)勝手に直ってしまっていたということがあった。
その原因が3.だったかどうかはわかんない。
(その個体はヒンジをうごかすとたまーに液晶画面が激しく乱れるので断線ぎみなんじゃないかと思うんだが)