マシン語とかどうとか

結局マシン語だけを知っててもBASICで文字列演算を延々やってるとなぜガベージコレクションが起こるのかなんてことはBASICインタプリタの作りがわかってないと理解できない*1わけで、「マシン語も知っときゃいいよ」だったら別に文句はないけど「俺マシン語使えるぜ。だからマシン語知らない奴より圧倒的に偉い」とかになるとそりゃ違うだろという話になる。


ところで今回気になったのは

あと、IA-32は、広くつかわれてるCPUアーキテクチャの中ではもっとも汚いとおもっています。

CPUを勉強するならやっぱりZ80が一番向いているんじゃないでしょうか?

こんな感じの人。ときどき見かけるんだけどIA32が汚いってどんだけ世界狭いんだ*2。IA32をPPCや68kとかと比較して貶しておいて、1980年当時において1990年代のIA32と似たような立ち位置だったZ80を薦めるというのは明らかに理屈がおかしいと思うんだけど。


そういえばFizzBuzz問題アセンブラで書いて実際に動かせるプログラムまで作りきった人はのほかに居るのだろうかね。

*1:Javaだとdoubleを使いまくってもガベコレは起きないがJavaScriptだとそういうわけでもない、というのもマシン語と関係ない世界の話であるし

*2:そもそも俺は別にCPUに限らず「綺麗」と「汚い」という判断基準がよくわからないことがよくあるんだけど