プリインストールEmacsとかキーボードとか。

プリインストールのEmacsが画面が崩れてうまく使えず悩んでいたんだけど、環境設定のターミナルタイプがANSIになっていたからだった。VT100に変更するとうまく使えるようになった。昨日までヘボいUSBキーボード使ってたけどダメだと思ったので、これまでPCに繋いで使っていたPS/2版のFKB8579をPS/2→USB変換アダプタを咬まして無理矢理Mac miniに繋いでみたところ、少なくとも昨日よりはマシな状況になった。

このPS/2→USBはアーベルのAU01-PSって品物なんだけど、これがイケてない。どう考えてもこのアダプタがキーリピートを自動的に作っちゃってる。つまりPS/2キーボードが押しっぱなしでも、このアダプタが勝手にキーONとキーOFFを発生させてPCに送っているようなのだ。そうすると何が悪いかというと、キーリピートの間隔が固定になってしまうし、PC側でのキーリピート判定とかぶるとガタガタして悲しい気分になる。
さらに、これが理由でCapsをCtrlの代わりに使おうとしたときに取りこぼすことが多い。Capsが勝手にキーリピートされるから、Capsを押しながらwを押したつもりでもCapsが押されていないことが多々あった。だからCapsとCtrlが逆になってるキーボードが気に入っててCapsとCtrlをソフトウェア的に入れ替えて使おうーなんて思ってる人には全然向かない。
今回はFKB8579だからCtrlとCapsを入れ替える必要がないので、なんとかリピートを我慢すれば使えないこともないレベル。

そうすると問題はPCのキーボードなんだけど、やっぱり机の上に二つキーがあるのはダサいし面倒だし狭いので、USB切り替え機を買おうかと思ってます。でも切り替え機を導入したら机の上がケーブルでごちゃごちゃしそうです。悩ましいです。