最近のデジカメたち

FinePix Z33WPの色とデザインが僕的に素晴らしく、値段も安いので買ってしまってもいいかと思ったが別に買ったところで今よりもいい写真が撮れるわけでもなさそうなのでやめた。


DMC-GH1の、

動画撮影:1920×1080(FHD:17Mbps)、60i記録(センサー出力 24コマ/秒)

http://panasonic.jp/dc/gh1/appearance_spec.html

という話。センサーが24fpsで出してくるのを60iに変換して記録するってどういうセンスなのだろう。

 1920×1080撮影時は最終的な出力こそ60iだが、処理上の負荷問題から24コマ/秒でセンサーから出力された信号を3:2プルダウンに類似した処理で60iとし、最終出力にしている。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/25/news095.html

もしかすると24fps出力を3:2プルダウンしてインタレースすることにより何らかのイケてる効果が生み出されるのかもしれないとも思うが、普通に考えてなんでそんな余計なことを…という感じだよな。これ。