LeopardのMailが丸付き数字を含むメールをCP932で送信するのは正しいけどクリップボードの挙動との相性が最悪という話

  • たとえば丸付き数字が含まれるメールを、TigerのMailはcharset=ISO-2022-JPで送信するが、LeopardのMailはcharset=CP932で送信する。
  • また、Leopardでは、たとえばリッチテキスト・モードのJedit Xで「〜」を含むテキストをコピーしてMailにペーストすると、U+301CがU+FF5Eに変換されるため、charset=CP932となる。
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20080321/1206090849

前者のMailの挙動は個人的にはグッジョブだと思っちゃうんだだが後者はかなりマズいような気がする。画面で見ても気づかなさそうなところが。別にMailとか関係なくJedit X(Texteditでも?)からU+301C「〜」をクリップボードにコピーして再度Jedit Xに貼り付けるだけでそれがU+FF5Eになってしまうというのは、どう考えても使いづらい。Leopard使ってるみんなは困ってないのか? あまり話を聞かないような気がするのはみんなMacを単なるオシャレなUnixマシンとしてしか使ってないからなんじゃないのかとか思ってしまうんだけど。