組み込みエンジニアねた

http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=357763&FORM=biztechnews
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=359281&FORM=biztechnews

よく考えると、谷村を苦しめた原因は、チームリーダーの属人的なものではなく、構造的なものだと悟った。新機種、新機能の相次ぐ投入による競争激化で現場は疲弊、この業界から足を洗うソフト開発者は後を絶たない。

まあ、「新機種・新機能の相次ぐ投入」というのもあるけど、
組み込み業界の構造的な問題の本質は

  • 機器に使うデバイスは時間が経てば経つほど性能が良くなる
  • 新しいデバイスを使った機器を早く作ればそれだけいい製品になる

というところなので、現場や一企業の努力ではデスマーチは避けられないと思うよ。