2022年に見たアニメでOPかEDの音楽が印象に残ったやつ

今年はアニメをたくさん見た気がする。途中寝込んでてダラダラするしかなかった時期があったしね。

 

明日ちゃんのセーラー服OP 「はじまりのセツナ」

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』ノンクレジットOPアニメーション/OPテーマ「はじまりのセツナ」蠟梅学園中等部1年3組 - YouTube

これは綺麗でコードが上品な曲だと思った(よくわからんけど)。全体的に上品なのにイントロの終わり部分のスネアの連打が微妙に違和感があり、でも印象に残るしいいのかな。今年の初め頃に近所の駅前の商店街を歩いているときにこの曲が流れてきて「ああいい曲だな」と感じた。

 


まちカドまぞく2丁目OP「ときめきランデヴー」ED「宵加減テトラゴン」

【まちカドまぞく 2丁目】OPテーマ「ときめきランデヴー」&EDテーマ「宵加減テトラゴン」【試聴】 - YouTube

これは複雑でおしゃれな曲でよかった。 1期のOPもおしゃれな感じだったんだけど僕はこっちの2期OPのほうが好きだ(なんか1期は古臭い感じがある)

 

 

異世界美少女受肉おじさんと ED 「"FA"NTASYと」

TVアニメ『異世界美少女受肉おじさんと』ED映像(♪Luce Twinkle Wink☆「"FA"NTASYと」 - YouTube

大久保薫作編曲で、良い感じに気合が抜けていて僕の好みだった。「アリアリ未来☆」と似た雰囲気があるのでEDアニメーションはもっと気合が抜けていてもよかった。OPよりもEDのほうが印象に残るところもアリアリ未来☆と似ている。


SPY×FAMILY OP「ミックスナッツ」

『SPY×FAMILY』オープニング主題歌アニメ映像/“SPY × FAMILY” Opening theme song animation - YouTube

これはもう大量に解説がwebにあるだろうから何か紹介するまでもないと思うがAメロ直前の流れとかすげー不思議だしサビ前の強引な流れとそこに乗っているブラスがカッコ良すぎだし凄いなと思った(語彙力がない)。OP映像のABメロのところはずっと平面的な絵で流していてサビで動きを見せてくるのも、非常にいい効果を出していると思った。
なお2期のOPはこれに比べるとあまりにも平凡で、それが理由かどうかわからないが2期は途中で見れなくなってしまった。


社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 OP 「Cherish」

TVアニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」ノンテロップOP - YouTube

冒頭の勢いのあるキャッチーなベースからやはり勢いがあるイントロに繋がるこの曲は…ヒゲドライバー作編曲でした。OPは冒頭しばらく後の社畜さんの後ろ姿のカットのパンニングがあまりにも直線的で意図を測りかねている間に幼女幽霊たちが謎の吹き出しを後ろ向けにひっぱってコケるやっぱりよくわからないカットに繋がるんだけどそこがとても印象に残るいいOPだった(僕にとっては)。このOPがなかったらこのアニメを見ることは多分できなかったと思う。


てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! ED 「あはっててっぺんっ/May’n

TVアニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」ED主題歌「あはっててっぺんっ/May’n」ノンクレジットVer - YouTube

勢いがあって凄いなと思ったら作編曲が大石昌良とやしきんというこれまでになかったすごいコンビだった。絵がかわいい。ベースがキャッチーなのかと思ったがちょっと聴いているとピアノが素敵だということがわかる。これもこのEDのせいでアニメを全話視聴してしまった(のだがあまり内容は覚えていない)。

 

 

リコリスリコイル ED 「花の塔」

TVアニメ『リコリス・リコイル』ノンテロップEDムービー|さユり「花の塔」 - YouTube

いやこれ別に曲が気に入ったりしているわけではないんだ。でもアニメを見るとEDへの入りが毎回とても上手でこの曲が頭に残ってしまうのだ。すごかった。

 

 

不徳のギルド OP 「Never the Fever!!」

Never the Fever!! - YouTube

早口とロングトーンの対比が印象的なAメロ。そのロングトーンになったところででてくる矩形波アルペジオが疾走感があってとてもよく、そこから最後までそのスピード感が継続する凄い曲だ。そしてこの勢いのあるOP曲は、ヒゲドライバー作編曲でした。
8ビットPC時代のアドベンチャーゲームのような線画色塗りが話題になったOP映像なのだけど(でもペイントでは縦線が横に広がったりしないぞとは思うが)、完成後の現代風の絵が表示される時間がやたら短いまま次のカットに切り替わったりしており、そういうところもスピード感を削がない構成で良かった。

 

 

ぼっち・ざ・ろっく OP「青春コンプレックス」

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」オープニング映像/「青春コンプレックス」#結束バンド - YouTube

ぼっち・ざ・ろっくはアニメの出来もよかったがこのOPや挿入歌が良かった。特に10話のSICK HACKの曲(曲名がわからなかった)「感情的で、それでいてロジカルなギター」っていう、僕にはない語彙力で主人公が感想を述べている通り良かった。あと12話の「星座になれたら」観たあとにググってみたらこの曲を称賛しているサイトで歌詞がめちゃくちゃ褒められていた。自分は全然歌詞を聴いてなかったのでびっくりした(もう一回この曲を聞いたけどギターとベースが凄い印象が強くてやっぱり歌詞が頭にはいってこなかった)。
一般的なUIデザインとかの基本を勉強した後にOPの映像を見るとびっくりすると思う。それくらいセオリーから外れている(これがロックなのかもしれない)。デザインの基本を教条的に押し付けたりドヤ顔で語ったりするのがダメだと僕が思う理由がこのへんにある。

色・コントラスト・文字の大きさ・配置…でもこれはこれで正しいのだ。たぶん。



OPとは対極的にED映像はデザイン的に安定していてかわいくて良い。

 

 

アキバ冥途戦争 OP「メイド大回転」

TVアニメ「アキバ冥途戦争」ノンテロップOP映像/『メイド大回転』 - YouTube

この曲も手放しで薦めることはできないと思うんだがBメロからサビに繋がる流れがかっこよかった。サビ直前のドラムの音とか丁寧で良いと思った。EDの「冥途の子守唄」も凄くて冒頭から「今日も明日も萌え萌えキュン…それがあたいの生き様さ」っていう歌詞で、「萌え萌えキュン」というフレーズを発明したやつは凄いなとなんだか感心してしまったりした。