Ryzen 9 7940HSのPCを買った

Minisforum UM790 Pro というPCを買った。忙しくてまだほとんど使っていない。いちおうCineBench R23をやってみたところベンチマーク通りの性能が出ているのでOKと思った。memtest86をやっておきたいような気はしている。

 

 

夏に
「N305のミニPCにリプレースするべきな気がしてきました」
と書いていた。
でもさすがに自分の最強のメインマシンとして使うのにN305はさすがにないなと考えていて、一方でIntelのP/EコアよりもZen4のほうがエレガントで魅力的でよいように思えた。そして7940HSでは統合GPUの世代が新しくなった。FP32で4.3TFLOPS、FP64で537MFLOPSが出せるらしい。30年前にスーパーコンピュータを知ったとき、世界最高のスパコンでも1TFLOPSに到達していなかった。この手のひらに載せることもできる130mm×126mmの機械に当時の世界最高以上の性能が入るというのだ。これは買うべきな気がした。

 

 

でも、いまのところ何をしていいのか全然思いつかない。これは
「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』である」
とかいうのがちょっと嘘で、
「ドリルを買う人は穴が欲しいわけではなく、単純にドリルを所有したいだけの場合がある」
というやつに似ているなと思った。