奈良

近鉄に乗ろうとして鶴橋まで行ってうろうろしてるとSkypeに着信があった。


子供に近鉄の駅を見せつつ(ちゃんと向こうで見えているかどうかわからないが)、来たのが宇治山田行きと奈良行き。宇治山田まで行ったら帰ってこれないので奈良に行ってみた(もし宇治山田行きに乗ったら大和八木で乗り換えて橿原神宮に行っていたはずだ)。三条通りがしょぼくなっているという噂を聞いていたので見てみたかった。
たしかに三条通りは昔ほど店が立ち並んでいるという感じではなく、空いている場所が目立つ感じだった。寂れているというほどではないけど昔家電量販店やスーパーが並んでいたことを考えると街というよりは観光地っぽい店の割合が増えたのかと思う。近鉄奈良からJR奈良まで歩いてJR奈良駅が新しくなっていたのを思い出した。
昔の奈良駅の地上ののんびりした雰囲気とか旧駅舎が好きだったけど、新しい奈良駅もそれなりにいいなと思った。


そのまま戻って無駄に春日大社まで行ってまた近鉄奈良に戻って難波まで帰った。奈良の鹿は久しぶりに見た気がする。疲れた。