精神修行をさせられているような

ぼそぼそ話ししてるからなにかと思って聞いてたら↓のような内容だったんです。

「関数の途中に変数宣言があってこっちのコンパイラではコンパイルできるのにこっちではエラーになるんです」
「おかしいな、なんでだろう」
「こんなに環境依存な問題があったなんて」


「わかりましたC99では通るんだけどそうじゃないコンパイラだとダメなんです」
「じゃあC99じゃないこのコンパイラが悪いってことか!」


お前らC99のコード書いてたんじゃないだろ。そもそもこの会社ではC99使っちゃだめだろ!


信じられないけどC言語のプログラミング経験10年とか言ってる人たちの会話で、しかも恐ろしいことに彼らは僕と同じプロジェクトなんだぜ…どうしろってんだ…。