ヘルシオのUIがもっさりすぎる件

大型家電量販店でヘルシオの販売応援の人が
「どうですか?」
と聞いてきたので、
「油や塩分が落ちてヘルシーなのはわかった。だがそのUIのもっさり具合では買えん。だいたいレンジを使うためだけに液晶画面を凝視しつつダイヤルを注意深く回す必要があるのはおかしい。次の機種で他の欠点がいくら改善されてもUIが改善されなければ他社のを買う」
と言ってみた。


が、販売応援の人には全く伝わらなかった。


俺としては紛れもない本音であり必死でそれをシャープの人に訴えたかったわけだ。UIの遅さこそがAX-HC2のもっとも飛びぬけた欠点でありそれ以外に優先して解決すべき欠点なんて思いつかん。

でも、それを欠点と認識できていない人にはどうして俺がそれをそんなに嫌がるのかはわからないみたいで、何度も俺は「UIのダメさが故に買わないんだ」ということを訴えたのだが、最後までわかってもらえなかった。


最後に
「じゃあとりあえず次モデルに期待します」
と言って俺が去ろうとしたとき、
その販売応援の人はこう言った。
「今のモデルでは庫内がちょっと小さいっていう欠点があるんですが、次モデルでは改善されると思います。」


結構落胆してその場を後にした俺だったが、後で、
販売応援の人は既に次モデルの開発情報を入手していたのかもしれないなと思った。
そしてUIのもっさり具合が改善されないことがわかってて、
ああいう応対になったんだ、きっとそうだ。