MacOSX 2日目

かな漢「ことえり」の練習をしてみたがやっぱりダメだと思う。ひらかなモードでスペースがいわゆる全角空白になるのがかなりイケてないと思う。その他の記号類が1バイトになってくれないのは単語登録しまくって回避できることがわかった。

キーボードもよくわからない。Windows用キーボードを繋げたときに、WindowsキーがCommandキーの役割になって、AltがOptionキーの役割になると言うが、Windowsキーのないキーボードだったらどうすればいいのだろう。個人的には近い位置にある変換とか無変換をCommandキーに割り当てることができればとても嬉しいのだが、やりかたがわからない。あと、CapsとCtrlを入れ替える方法はわかったけど両方をCtrlとして使う方法がわからないとか。Appleのキーボードを買えば幸せになれるのかもしれないが大きすぎると思う。

しょうがないからとりあえずCtrl-Capsと、Command-Optionをそれぞれ入れ替えて使っているが、WindowsキーがないのでOptionキーが使えない状態。

あとはIRCStepとかXCodeとかを入れてみた。いまさらObjective-Cを勉強するのは辛いのでJavaCocoaを使ってみようと思ってCocoa Java Tutorialの最初のアプリを作るところまでやってみた。XCodeでのプロジェクトの作り方、Interface Builderの使い方とかがだいたいわかった…が、Java言語的に、他のオブジェクトから、俺の作ったJava.lang.Objectを継承しただけのオブジェクトのactionメソッドを、なぜ呼び出すことができるのか、ってところがよくわかんないんですけど…だんだんわかってくるのかなぁ。