M2A-VM HDMI続き

デュアルチャンネルに再度チャレンジ。
memtest86+とかは完走するのにVistaを起動してしばらくするとブルースクリーンになる。CPUからのメモリアクセスだけだと大丈夫だけどチップセットからもグラフィック関係でアクセスするようなパターンには負けるということか。そんなことってありえるんだろうか。いろいろ試してみたらBIOSの設定でSpread Spectrumをoffにすると落ちなくなることがわかった。しばらくはこれで行こうと思う。


あと、先日Q-Fanでリテールファンが2000回転くらいまでしか落ちないと書いたが、4ピンのうち3ピン部分だけを接続してQ-Fanの「CPU Fan Type」設定をDCにしたら1200回転に落ちるようになった。普通にかんがえてPWMのほうがハイテクで良さげな気がするんだけど一度1200回転の静かさを知ってしまうと2000回転には戻せないのでこっちもこのままでしばらく行きたいと思った。