mi band4買いました

あけましておめでとうございます。

 

年末にXiaomiが日本参入ということでAndroid One端末のMi A2/A3が発売されてほしかったんだけど、実際に日本で発売になったのはMi Note 10だった。Mi Note 10は画素数の割にカメラの画質はあまり良くないように思えて個人的には魅力薄なのであった。それよりMi Band 4(スマートバンド4)が正式に日本で発売されたのでAmazonで気軽に買えることとなり購入した。

  • 評判では電池の持ちがいいとのことだったが、実際1月3日の晩から使っていることになるのだが初日に充電して以来5日間使ってまだ電池残量が86%となっていて確かに2週間に1回くらいの充電で全然問題なさそう
  • しかし実際のところ時計と万歩計にしか使っておらずつまりこれでは2013年にあったfitbit oneとあまり変わらないのだった。fitbit zipは使っていたが腕時計として使えない形だったのが残念だった。
  • 腕時計としてはどうかというと秒針がないのは残念である。樹脂のバンドだし本体がぶ厚いのでRuputerを使っているような気分になる。

Ruputerではrmoonを使っていてカレンダーが見れていたのだがこいつはカレンダーが表示されなくて不便である。今月のカレンダーが表示されてほしかったので下記のようなカレンダの壁紙を作って設定してみたらいい感じであった。

2020年1月

設定した画像

 ディスプレイの解像度は120x240とのことなので、このサイズで画像を作ってやればちゃんとピクセルパーフェクトに設定できるようだ。今気づいたけど上の画像は1月13日が赤色じゃなくてリアル感がない。

 

<2020-01-10 追記>

2020年/2021年の日本の祝日を赤色にした画像を生成するHTMLページを作ってGitHub Pagesに公開しておいた。これでスマホでかんたんにダウンロードできて毎月壁紙を更新できるぞ(ただWebFontもGitHubもどっちもよくわからんのでいろいろミスってるかもしれん)

   ↓ 

Calendar

 

ネットで調べていると壁紙だけでなくもうちょっと好き勝手に文字盤を作ることもできるようだ。面倒なのでしばらくはやらないと思う。下記のリンク先にやり方が載っているっぽい。

How to make your miband4 custom resource pack | Xiaomi Mi Band 4 | GeekDoing