あまりモノを買わなかった年だった

今年も残すところあと2日しかないです。そして今年は物をあまり買わなかったような気がします。特に今年はスマホを一台も買わなかった。そんな年があっていいのか? そんな中買ったものと言えば下記のようなものでした。

 

GPD microPC

キーボード付きの小さいPCというのはいつまで経っても憧れでありまして、スマホでは生産性が割と低いのでダメで、タブレットはキーボードを繋ぐと重くなってしまう上に機動力が低下してしまう(キーボードと本体が分裂するので持ち歩きながら使いづらい)のでやっぱりキーボードと本体が強固に連結されたマシンが便利なわけです。つまりUMPC

そしてGPD Pocketを使っていて思ったのはどうしてもう少しキーピッチを縮めてキーを増やしてくれなかったのかということで、せめてCTRL-ASDFG-HJKL;-ENTERまでの12個のキーが一列に入っていないと辛いということだった。キーピッチは13.5mmくらいまで縮んでもいいから、と思ってたのにPocket 2 とかP2 Maxでキーを減らす方向に進化してしまいがっかりしてたところに、このmicroPCは上記の条件をちゃんと満たしている上、全体としてキーの数が増えて使いやすくなっていた。キーピッチは11mmということなのでタッチタイピングするにはつらいけどキーの数が少ないPocketよりは断然マシなのであった。microPCのキーの難点はキー押下に力が必要なので指が痛くなってしまうことと、キー押下したときの音がうるさいことだ。これさえなければ最高のマシンなのに。軽いキーに変更できる部品とかでないかなあと使うたびに思っているのだけど、まあ無理ですな。

 

Celeron N4100がとてもいい感じだということ、SSDを交換できるのはやはり精神的な安心感があってすばらしいこと、Ubuntu 19.10がモバイルでも全然ちゃんと使えることがわかって、それはとても良かった。

 

Cocoparの9インチディスプレイ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JHJRHH8

これ。

2016年に購入した10.1インチのディスプレイを職場に持って行って使ってたら必須アイテムとなってしまい家で使えなくなってしまったのと、薄くてUSBで給電できてしかも軽いというメリットにひかれて購入してしまったのだが、まあ普通に使えますな。こういう小さいディスプレイは、2016年の時点では割とニッチな感じの商品だったのだけどもう最近ではバリエーションが大量に増えててどれを選んでいいかわからないという感じで、2011年ごろ、パネル部品としてはいっぱい出てるはずなのに小さくて高解像度なPCディスプレイが製品として存在しないのはなんでなんだ!! みたいに思ってた頃と比べれば夢のような状況です。普通に出張とかに持っていけそう。メガドライブミニとの相性もいいはず。

 

メガドライブミニ

発売されるまで買うつもりはあまりなかったんだけど発売日にTwitterとかを見てるとやっぱりゲームのかんづめを見てみたくなって買ってしまいました。でも全然全部のタイトル遊んでないです。そもそも起動してすらないタイトルがまだいっぱいある。ダライアステトリスとゲームのかんづめとタントアールをやって、ロードモナークを少しだけ進めたくらいか。タントアールを小学生の子供も楽しく遊んでいたのでこれが入っていてよかったと思った。

 

Raspberry Pi 3B+

正月に急に思い立ってヨドバシで買ったやつだった。使ったり使わなかったりしたけどあってよかったと思ったことが何度かあったので、これは買って正解だった。ただ、Blenderがちゃんと動かない(オブジェクトとかをクリックで選択できないので最初からつまづいて使えていない)のはなぜなのかいまだにわからない。