XPERIAの不調に思う

ソニーの2018年度3Q決算によればXPERIAが不調とのことで、XZ2に対するユーザたちの落胆度合いを見てりゃそりゃあのデザインでは日本では売れないだろうな…というのはわかるんだけど、じゃあなんであんなデザインにしてしまったのか? というのは割と謎だ。

 

2015年くらいまでのXPERIAの良いところは何だったのかというと、一般的には音質が良くてカメラがいい、そして個人的にはさらに、割とデザイン的にいい感じの場所(背面左上隅)にある背面カメラと、4.6インチのCompactのモデルが重要なんじゃないかという感じだった。それがXPERIA XZ2は背面のデザインがかなりダサい感じに見えるし、イヤホン端子がなくなってデジタルオンリーになり音質面で強さを主張できなくなってしまった。そしてXZ2 Compactは5インチ液晶になって大きくなり、iPhone7より30g・iPhone8と比べても20gも重い端末になってしまった。そりゃiPhone8買うって。いくらiPhone8がダサいって言ってもXPERIAも似たようなものになってしまっているわけだし。

 

Compactの系列は、Z3 Compact以来新機種が発表されるたびにちょっとずつ重くなっていくので毎回残念だと思っていたんだけど、XZ2 Compactは特に残念だった。

129g(Z3c) → 138g(Z5c) → 135g(Xc) → 143g(XZ1c) → 168g(XZ2c)

 

小型化がソニーアイデンティティじゃなかったのか。他社が大きいのを作るから僕らも大きくして、大きくなったから重くなっちゃいましたとか、そういう発想はおかしいだろ。僕の周囲だけかもしれないが周囲の誰に聞いても「XZ2/XZ3は大きすぎる。XZ2 Compactは重すぎる」 というようなことを言っている。ここで小さいのを作らないようなのは顧客の声を聞いてないとしか思えない。

 

 

そして残念なのがカメラだ。もともとiPhoneがあまりカメラに力を入れてなかったときはXPERIAのほうがカメラ画質が断然上だったが、iPhone4sあたりで並ばれてしまい、そしていつのまにか静止画を「その撮影画像をぱっと見たときに綺麗に見えるように撮る」ということにおいては完全に逆転されてしまっていることは目の肥えた人になら明らかだったのではないか。たとえばdpreviewというサイトではXPERIA XZのレビューでは下記のように厳しい評価を受けていて(評価点の比較ではその1年前に発売されたiPhone 6s plusにすらボロ負けしており、勝っているのはシャッターボタンがあることだけだ)、そしてXZ1以降はそもそもレビューすらされていない。

 

Sony Xperia XZ camera review: Digital Photography Review

So, while there is currently a lot of camera innovation to be found in the the high-end bracket of the market, it seems like Sony has only made incremental improvements to its smartphone cameras and imaging apps ever since the first Xperia with 1/2.3" sensor, the Xperia Z1, was launched back in 2013. As a consequence, the Xperia XZ is struggling to stand out among its highly competitive rivals.
With its solid construction, environmental protection, good screen and responsive operating system the Xperia XZ is a very good smartphone in general use. However, while camera performance is by no means bad, some rivals currently have more to offer to mobile photography enthusiasts.


現在のハイエンドスマホ市場ではカメラに関するイノベーションがたくさん出てきてるけど、ソニーは最初の1/2.3センサーを使ったXperia(2013年発売のXperia Z1)を出して以来、ちょっとずつしか進化してきてないように見えるぞ。結果として、Xperia XZは競争力のあるライバルたちに埋もれちゃってる。堅牢な構造、環境に優しいとか、画面が綺麗でOSの反応がいいので、Xperia XZは普通に使う分には非常に優れたスマートフォンなんだけどさ、カメラの性能は決して悪いわけではないけど、他の機種はもっといろいろ良くなっているので。

 

そして以前なら画素数の多さで騙せていた素人たちにとっても、背面にあるレンズの数が1個しかないというところで、レンズが2個並んでる中華スマホのほうが良いのではないかと判断されてしまうような事態になってしまった。

 

そんなわけで、イヤホンジャックを復活させて、(4K動画とか超高速連写とか960fpsとかそんなのはどうでもいいから)もっと静止画がちゃんと綺麗になるようにカメラを真面目に考えてあとシャッターボタンは(とてもしょぼいけど)唯一iPhoneに勝ってるところだから絶対に外さないで、そしてコンパクト軽量なやつを作ってくださいお願いします。