今日の異次元緩和のことを僕は忘れない

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル (スクフェス) をだらだらと続けているのだが、今日やってみると楽曲クリア時の経験値が10倍もらえる状態になっていた。

本日12/23(日)0:00〜23:59の間、【ライブの獲得EXP】が10倍になります!!
https://twitter.com/lovelive_SIF/status/1076673751255838721

スクフェスはLP(いわゆるスタミナ)が切れると時間かアイテムで回復するまで楽曲がプレイできなくなってしまうのだが、経験値が貯まってランクがアップするとLPにその時のMAX LPが加算されるシステムなので、経験値が10倍もらえる状態であれば、レベルの低いプレイヤーの場合には1曲クリアするたびにランクがアップするのでLPが減らないどころか増えていってしまい、楽曲が無限にプレイできる状態になる。


これは異次元緩和だった。


僕はスクフェスはメインのアカウントはiOSで遊んでいるやつなのだけど、以前Androidでのこのゲームの動作を試して以来Android端末で遊ぶように別アカがある。その別アカは今日が始まったタイミングではランク45だったのだが、楽曲をクリアするたびにランクが上がりストーリーと曲が解放されてランク115になってしまった。
メインアカウントの方はランク200を超えていたがイベント曲で得られる経験値を組み合わせるとやはり無限にプレイできるような状況を作り出せるような気がした。

つまり今日のスクフェスはプレイを連続しつづけさえすれば1日でランク250を超えるようなことが可能な状況だった。これまで頑張って3年かけてプレイしてきたような人と、昨日今日このゲームを始めた人の差がめちゃくちゃ縮まったのではないかと思う。
「経験値2倍」のようなぬるい施策ではなく10倍という途方もないボーナスによって割と奇妙な感じになった。一時的に経験値の価値が暴落したことにより、多分高ランク者と低ランク者の格差は縮まった。しかし高ランク者が不満を持ったかというとそうではない感じで、この寂れてきた感のあるゲームで面白いことが起きたと思って遊んでいたと思う。不満を持つ人がいるとすれば、この12月23日という日にスクフェスをやってなかった人だ。


昭和の頃の日本は人々の格差がわりと少なくてよかったと聞くが、それは1960年代のインフレによって達成されたのではないだろうか。2013年からの異次元緩和によるインフレ誘導も似たような効果があるはずだと思うけど、不満を持たれている上に効果がそこまで大きくないのは…今の日本ではもう働く気がない人(=経験値10倍の日にスクフェスをプレイすぐ気がない・できない人)が多いからかもなあ。


さてアベノミクスは出口戦略どうするのかわからなくて不安だけど、このスクフェスの経験値10倍キャンペーンは当初の告知どおり24:00をもってちゃんと終了した。この施策の結果プレイヤー間のバランスがどうなって今後の運営がどう変わっていくのかは割と気になっている(単に今の衰退傾向が変わらなくてこのまま終わりになるのかもしれないけど)。