今年買ったもの

今年は消費量が少なかった。いや、新しい車を買ったのでなんとなく他の消費を絞ったりしていたというのはある。

RYZEN 5 2400GとASRock Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac

多分この日記にかけそうなもののなかで一番でかいのがこれ。でも3万円してないんだよなあ。DRAMの値段が一向に下がらない状況だったのでDRAMは前のマザーから持ち越した。愛用してたPCケースIW-BQ656にリテールファンが収まらなかったので「ケース買い替えか?」って思ったんだけど、工夫するとあっさり入ってしまったのでもうしばらくこのケースを使い続けられそう。その前に使っていたBK623もそうだったけどBQ656も長く使えていいケースだった。


DRAMは一時期と比べて安くなってきたとはいえ、僕が買った頃の2倍以上の値段なので、本当に必要でなければなかなか購入できない感じ。

Xiaomi mi A2

最近のAndroidを確認したくて買った。SnapDragon 660と4GB DRAM, 64GB NANDで最新のAndroidが搭載されて3万円しない。これを見ると日本で正規に売っている端末はなぜあんなに高いのだろうという不思議な気分になる。サポートが面倒なのかもしれないけど。

PERIPRO-303 GR(トラックボールのボール)

持っていたM-XT4DRBKの付属のボールは滑りがいまいちで扱いづらくて、「こんなものかなあ」「たまに気分転換にトラックボールが使えたらいいけど普段はマウスがいいかな?」と思う反面「いや、こいつの実力はこんなものではないはずでは?」と思っていろいろ調べたら、「エレコムの親指用トラックボールのボールは交換必須」みたいな記載がいっぱい見つかったので買ってみた。たしかに操作性が改善されて、これなら割とトラックボールを常用してもいいかなって気分になった。

こういうのを調べて簡単に割と安価に通販などで買えるようになったのはやっぱりいいなと思う。これが1996年とかだと秋葉原日本橋の特定の店に遠征して購入、みたいな感じだったから。

Kindle Paperwhite マンガモデル

買ってしばらくしたら新型が発表されてショック。まあしょうがないとも思う。あまり使えてない。

Amazon Echo Dot

Alexaのカスタムスキルを試したくて買った。がんばって作って動作するところまでは確認したけど、それっきり放置していたのですっかり忘れてしまった。もうちょっと頑張ってみるとなにか見えてくるのかなあ…?