太陽光発電と蓄電池のある家に住んで1年が経過しました

miro氏の太陽光発電+蓄電池のエントリを読んだ。東京都は補助金がすごく出るのですぐに元が取れる的な話でした。 家庭用太陽光発電+蓄電池をつけて1年が経った|MIRO 一方で自分は横浜市に太陽光発電と蓄電池のある家に昨年引越して同じくちょうど1年が経っ…

スーパーマリオワンダーのリスポーンの特許と、ゼルダの伝説ToTKのスクラビルド(じゃなかったウルトラハンド)の特許

仕事がしんどすぎて久しぶりに任天堂の特許を検索したところスーパーマリオワンダーらしき特許が大量に出願されていたことに気づいた。 この2023年11月から12月にかけて出願された18件の特許は図面とかを見た感じスーパーマリオワンダーに関連する特許のよう…

pythonのasyncioの勉強をしていました

あけましておめでとうございます。というエントリを書こうとしてたんだけどいいネタがなくてこのままでは2月になってしまうというところでなんでもいいから書こうとなっています。 httpでストリーミング的にデータを垂れ流してくるようなサーバがあってそこ…

2023年に見たアニメで好きなOP/EDたち

自分あんまり網羅的にアニメとか見てないのでもっといいのがきっとあるんだろうと思うのだけどこんだけ大量のアニメ番組を全部見てるやつとかすげー少ないだろうから自分が見たなかでいいなと思ったのを紹介するでもよいのかとも思う。 「お兄ちゃんはおしま…

今年買ったコンピュータたち

なんかいろいろあったんだけどいつものように今年買ったものを書く。 Apple MacBook Air (M1 late 2020) 今年1月、RAM8GB, SSD512GBのモデルの中古が税込96000円で売っていたのを発見し、1週間考えて、結果購入した。もともと持っていた、同じくRAM8GB, SSD5…

Xiaomi Smart Band 8を買っていました

11月22日、Amazonのなんたらセールで安くなっていたので買った。日本版を買ったつもりだったが後で見てみると「グローバル版(日本語対応)」というやつを買っていた。何か違いがあるのかどうかいろいろ調べてみたけどわからず。届いて手元にあるSmart Band 8…

料理のレシピが特許になるのかどうか

ちょっとまえの特許のエントリに対して「ソフトウェアでここまで広範囲な特許や詳細な特許が認められ、料理レシピに特許がないのはアンバランス」「料理のようにアレンジで進化していく文化にならない」というようなコメントがあった。 結論としては料理のレ…

Ryzen 9 7940HSのPCを買った

Minisforum UM790 Pro というPCを買った。忙しくてまだほとんど使っていない。いちおうCineBench R23をやってみたところベンチマーク通りの性能が出ているのでOKと思った。memtest86をやっておきたいような気はしている。 夏に「N305のミニPCにリプレースす…

Raspberry Pi 5どうなん

Raspberry Pi 5が唐突に発表されて、まああまり予想はしてなかったのでサプライズ感があった。RTCの内蔵と電源ボタン搭載はとてもよいと思うがあとはHDMI端子をmicroじゃないものにしてほしかった。いまの端子配置だとmicroHDMI-HDMI変換アダプタをつけると…

iPhone 15 Proのチタンの宣伝が微妙

iPhone15 Pro、軽くていいよねとは思う。でもそもそもiPhone 14 Proが重すぎただけじゃねーかとも思う。ステンレスからチタンにしたので軽くなりましたというのはわかる。でもそもそも採用する必要なかったステンレスを勝手に採用して無駄に重くしといて、そ…

自分の中でのIntel N100の評価がいまいち確定しない件、あるいはZenアーキテクチャのBig-Littleの件

Minibook X N100が届いて1週間が経った。やっぱりこのキータッチとタッチパッドのボタンは良くない。これまでMinibook Xのレビュー動画などをさんざん見てきたのだけどこのキータッチの悪さに触れていたレビューはほぼなかったのでなんだか残念だなと思って…

CHUWI minibook X N100を買ったので感想。冷却ファンの出来が良かった

CHUWIの10.5インチディスプレイ搭載ノートパソコンminibook XのN100版が7月中旬に発売となったので速攻注文したところ本日届いた。いろいろためしたので感想を書く。たぶんレビューというほど公平な評価はできていない。 Cinebench R23をやってみたところマ…

モドレコの特許とトーレルーフの特許

前回のエントリ(下記)で僕はこんな風に書いていた。 naoya2k.hatenablog.com 一応公開されている任天堂のゼルダTotKの特許は舐めたつもりだが、出願されているだろうと思った内容のものが全てあったわけではなかった。具体的には下記のようなものがあるので…

ゼルダTotKで「普通」の挙動を実現するための特許がいろいろ出願されている件

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(ゼルダTotK)を購入して遊んでいるのだが、ヌルくだらだら遊んでいるために一向に終わる気配がない。(京都の地名の元ネタを探したりしているからという説もある。「カスケイオマの根」は烏丸御池なのだろうと…

Pixel4aのmaze artifactがすごい

デジカメでは画像処理によって現実ではない模様が写ってしまうことがあるのだけどPixel4aはちょうど1ピクセルからそれ未満の幅に縦縞や横縞を写したときに迷路状の模様が出るのが顕著である。そして僕はこの興味深い現象がわりと好きだ。 2021年に買った直後…

Twitterとかビッグモーターのやつ

TwitterがイーロンマスクによってXになってしまい、そこそこ良い感じで頑張ってブランドもできてきていたものが「あんまりわかってない人」がトップに立って大ナタを振るった結果半年でボロボロになるというのを目の当たりにしていた。 僕も最近、自分達が3…

Apple Vision Proには期待している

Appleが5日に発表したVision ProというARゴーグル、価格に落胆したという声をたくさん見かけた。$3499ということは日本上陸するときに運がわるいと65万円とかになっている可能性がある。でも僕はかなり期待している。Vision Proがいいなと思ったのは、「Visi…

Olympicで売ってた1980円のANC WIRELESS EARPHONE

昨日オリンピックというホームセンターに初めて行ってみたところノイズキャンセリング機能つきのTWSイヤホンがなんと1990円で売っていた。しかもAAC対応という。 裏面はこんな感じの説明であった。 正直このようなスペックの製品は3500円以上が相場であり200…

スプラトゥーン3の特許(part2)

去年9月にスプラ3の特許をいくつか見つけて紹介していたがそのあと検索しているとさらにいくつか特許出願が見つかった。昨年8月に出願された特許がいくつか公開されているのは新規だが、昨年9月の記事を書く時点ですでに公開済で見逃がしていたものもあった…

「財政赤字の神話: MMTと国民のための経済の誕生 」の書評を読んだ

反緊縮派が積極的にバラマキせよと今でも言い続けているのに若干不安があっていろいろ調べていたところ下記の金江先生の書評に行きあたった。リンク先はPDFである。これは2021年に書かれたものである。 https://stars.repo.nii.ac.jp/?action=repository_act…

GPTでプログラマの仕事がどうこうとかいうやつ

個人的にはGPT-4にコードを書かせて効率を上げようというやりかたはどこかで破綻するかゴミを量産してしまう可能性があるので慎重になるべきだと思っている。再現性がなくなんとなく動くようなものを作っていてはダメだ。 わたしも常々弊社のエンジニアに伝…

中村邦夫さんのこと

ここ数日異常な忙しさで世間から遠ざかっていたが本日現世に戻ってみるとパナソニック元社長の中村邦夫さんのお別れの会というものが一週間くらい前に行われていた。 私は中村さんに会ったことは一度もなくて伝聞でしか知らないが、松下電器産業のころからパ…

Nintendo Switchの充電スタンド(の特許)を見たら欲しくなった件

先月中旬に妻のNintendo SwitchのUSBポートが壊れて、充電はできるもののDockに挿してもテレビに映像が出力されない状態になった。妻は「修理に出しているあいだNintendo Switchがないのは困る」と言ってヨドバシで有機ELモデルを注文し、それが速攻で届いた…

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。 新年早々部屋のシーリングライトの丸型蛍光灯が点灯しなくなり、シーリングから蛍光管を取り外して確認したりしておりました。2つ付けられている蛍光管のうち外側がヤバいのかなと思って取り外…

2022年に見たアニメでOPかEDの音楽が印象に残ったやつ

今年はアニメをたくさん見た気がする。途中寝込んでてダラダラするしかなかった時期があったしね。 明日ちゃんのセーラー服OP 「はじまりのセツナ」 TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』ノンクレジットOPアニメーション/OPテーマ「はじまりのセツナ」蠟梅学…

今年買ったもの2022

つっても今年はほとんど物を買わなかったわけで、下記の2点だけなのだ。 Logicool K380 これは買って良かったものである。電池が割と持つこととか、ペアリングが安定していて、小さくて静か。何より良いのはこの2015年発売のキーボードがまだまだ全然売られ…

デュアルショック3(CECHZC2J)を修理していた

PS3を久しぶりに起動しようとしたら2つあったデュアルショック3コントローラの片方が使えなくなっていた。PSボタンを押しても反応がなく電源が入らなく、ケーブルで接続すると充電ランプは点滅するがやはり操作できない。 「電池がイカれたか?」と心配したが…

疲れたのでスプラ3の舞台を散策していた

スプラ3のフェスで勝てないのでくやしくて散歩モードでステージの外側を見たりしていた。ゲーム中は気づかない背景が丁寧に作られていて面白いのでぜひ散歩すべき。ここに挙げてはないがスメーシーワールドでエチゼンが寿司を食べている様子などもよい。 マ…

モンティ・ホール問題について考えていたことを書く

僕たちはモンティ・ホール問題を知っていて、プレーヤーはドアを変更すべきだということも理解している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C プレーヤーの前に閉…

ユニットテストちゃんとしろってのがとてもつらい

最近僕が途中から参画することになった大規模プロジェクトなんだけど、末端になるとメンバーの練度が足りてなくてわりとつらい。開発プロセスには当然のようにユニットテストをちゃんと書いてカバレッジを計測するとかカバレッジ目標だとかそういうことが定…